2010年12月26日

極寒キャンプ

先日のgogo-beemerさん主催の極寒キャンプには急遽参加できなくなったのですが、
Akiraさんが御殿場の極寒キャンプに誘ってくれました。

茨城県の大洗にツーリングに行ってから、キャンプ場に入ったので自宅をでたのは20時過ぎ。
茨城の話はまた別途。

荷物を準備してバイクに積む時間よりも短い時間でキャンプ場まで到着(どれだけ近所だよ)。
自宅付近の気温が2.5度、キャンプ場に近づくにつれて標高があがり、気温は逆に下がります。
キャンプ場間近でマイナス3.5度、スロットルをガバっと開けると、リアが空転してASCが作動するランプが点灯します。

真っ暗なキャンプ場でAkiraさんが出迎えてくれました。
今回のキャンプ場はやまぼうしオートキャンプ場。今年の総合火力演習の時に車を止めた仮設駐車場の近くといえば、kunkunさんはわかると思います。

今回、投入した新兵器の1つ、コールマンの前室が広いテントは、準備不足で試し張りもしてない始末。
梱包されていたダンボールから出したままの状態です。

真っ暗な中、Akiraさんに手伝ってもらって設営。
複雑な形状のポールなので、ひとりで初回が真っ暗だと、相当手間取ったと思います。
感謝!
翌朝のテント。奥のモノポールテントはチベット風の山ガールカップルのもの。

Akiraさんの焚き火台
日付が変わるまで雑談して、楽しい時間を過ごしたのですが、既にマイナス6度近かった筈。

そうそう、Twitterでフォローさせてもらっているナメさんが、同じやまぼうしでキャンプしていました。

このhttp://twitter.com/#!/name1200gs/status/18560809101688833" Target="_blank">Tweetを茨城ツーリングの途中で読んでいて、ナメさんはどこのキャンプ場なのかなぁ?なんて思っていましたが、同じところでした。

ということで、Off Lineでお会いするのは初めてなナメさんのテントを訪問。
モノポールのテントに煙突付きの薪ストーブ完備のホッカホカ仕様です。
ほんと、顔をテントの中につっこんだだけで、ほんわかと温かいのです。

おまけに、ポトフまでご馳走になりました。
美味しかったです。

ソフトバンクの電波が届く御殿場では珍しい?キャンプ場なのですが、風があったからか
アンテナが全開になったり、圏外になったりを繰り返します。
Akiraさんの携帯は寒さで云うこときかなくなっているし、電子機器は寒さに弱いですね。

そんな訳で、makkuroGSさんから、仕事が終わったのが遅く、参加出来ないとのメールを受信したのは
だいぶん経ってからでした。

今回、初投入、だけど皆さん使っているのでお馴染みのコールマンの遠赤ストーブカバー?
をSOTOのガスストーブにちょい無理して組み付けてテントの前室を暖めます。
(本来の使い方と違いますので、自己責任でお願いします)

月光で明るく、雪で白い富士山がハッキリと見え、星も見えるシュールな雰囲気の中
テントに潜ります。

翌日につづく

12 件のコメント:

バイク好きasu さんのコメント...

近所と言う事はやまぼうしあたりでしょうか?

この時期にキャンプをするというのは相当なモノ好きですね。私も同類ですが。(笑)

この時期だと場内も空いているし、空気も凛としていて非日常を味わうには最高の季節なんですよね。

詳細レポ楽しみに待っています。(^_^)

NOBU さんのコメント...

こんばんは、
キャンプですか。うちの近所もキャンパーが増えていますが、
寒い時期はツライですよね。

風邪引いたりしませんか??

Marlowe さんのコメント...

バイク好きasuさん
書きかけでまだ、キャンプ場の名前も書いていませんでしたw
そうです、やまぼうしです。
子供の頃、ボーイスカウトだったので、真冬の雪中キャンプとかもしたことが
あったのですが、雪中は逆に温かいんですよね。

慌てて準備不足だったので、次回はもっと快適に過ごしたいです。

あとで続き書きますね。

Marlowe さんのコメント...

NOBUさん
風がなければ、焚き火に当たっていれば意外と寒くないと思いますよ。

嘘です、ちゃんと防寒対策しないと寒いですw
風邪はひかないですが、寒くて夜中に寝返りをうつときに、足がツリそうになりました。

もう少し暖かくなったら、どうですか?

r12gsad さんのコメント...

皆さん、冬場のキャンプがお好きなようですね!
そして、この時期に新しいテントとは... これからも出撃の機会が増えるのでしょうか?

暫くは休眠します。

良いお年を!

Marlowe さんのコメント...

r12gsadさん
真夏の混雑して、虫が多い時期よりは冬のキャンプは快適かもしれませんね。
テントを新しくしたのは冬に向けてという訳じゃないのですよ〜。
少しずつ、キャンプの回数を増やしていきたいと思ったので、コットが使えて
前室が広いのにしたかったのです。

また、来シーズンに一緒にキャンプしましょう。

makkuroGS さんのコメント...

今年も数回しかお会いしませんでしたが、毎回内容の濃い集まりで楽しめましたね。

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

Marlowe さんのコメント...

makkuroGSさん
そうですね、実際にOff Lineでお会いしている回数はそれ程多くないけれど
普段On Lineで繋がっているGS Blogな人達とは、濃密な時間を過ごしていますよね。

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

追伸
RICOHのCX4買いました。
デジイチはもう少し先のようです。

takesarun さんのコメント...

いやぁ~
寒い中よく行きますねぇ~(笑)
この時期にキャンプ出来れば、もうどこでもキャンプできますって(*^o^*)
来年もよろしくお願いいたします。

Marlowe さんのコメント...

takesarunさん
蒸し暑いほうが苦手なので、梅雨時よりはこっちのほうがいいかも。
でも、ちゃんと備えていかないと、寒くて楽しめないですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よい年越しを。

おいどん さんのコメント...

 このくそ寒いのにキャンプですか~
酔っぱらって寝てしまったら凍え死にしてしまいそう
とても付いていけません 暖かくなったら誘ってください
良い年をお迎えください。
 

Marlowe さんのコメント...

おいどんさん
酔っぱらったほうが、暖かく寝れるかもしれませんよ。
ちゃんと寝袋に入ればですが。
下戸なので、中から温める訳にいかないので、がっつり着込んでます。
来年もよろしくお願いします。