2010年11月4日

Road Trip

今年の1月末にiPhoneを購入して以来、色々なアプリをインストールして使っていましたが、これはバイク乗りにはオススメ。

最初は機能制限された無料版を使っていたのですが、途中から有料版に乗り換えて愛用中。

Road Tripというアプリです。

ちょっと恥ずかしいのですが、下の画面だと今年の3月20日から10月31日までの記録をグラフにしてあります。
ODO22,400kmから34,716kmまで7ヶ月で12,316km乗りました。
日当たりに均すと54.5km/日だそうです。
期間の平均燃費は18.77km/L、最後に給油したタイミングでは19.04km/Lでした。

オレンジの折れ線グラフはガソリン単価を表しています。
このところ円高に伴ってか値下がりしているのがわかりますね。大体130円/Lあたりです。

水色の折れ線グラフは燃費を表しています。給油と給油の間の平均燃費の推移です。
ガクンと燃費が悪化しているのは7月4日頃でgogoさんとダートに行ったりした頃でしょうか?

水色の点線グラフは平均移動距離です。
最初の頃は小刻みに給油していたのがわかりますね。

平均燃費の下の表、左列は給油に関して。
84,857円ガソリン代に使っています。
日当たり375円、1km進むのに7円のガソリン代が掛かっています。
平均単価は127.06円/L
平均すると満タンで638.2km走れるみたいです。

真ん中の列は出費です。
これは真面目に記録を付けていないので、いい加減なんですけどガソリン代以外の出費を付けることができます。
合計出費と日当たり、1km進むのに何円の出費か、それはどういう出費が何回なのかなどです。
保険や高速代や車検に油脂類やカスタム費用とか付けると自己嫌悪に陥ることが出来ると思います(苦笑)

そして右列がそれらの合計出費です。
日当たり900円近く掛かっていますね。車検と無線一式とか入っているから余計に高いのでしょうね。
これからはガソリン代以外も真面目に記録しよう。

更に画面をスクロールすると、
月間あたりと年換算の移動距離、給油量、ガソリン代、その他出費、出費合計が出てきます。

年換算で2万キロ弱走る勢いみたいですね。
給油量は1,000L超え。

GPSを内蔵しているiPhoneなので、給油したGSの位置も記録できます。
タイアも前後でいつ、何キロの時に交換したのか、サイズも記録出来ますし、それぞれのタイアで何キロ、何ヶ月履いたのかも出てきます。

上記のグラフや期間出費、燃費は任意の期間で区切って表示出来るので、今年の夏はどうだったとか
GWのツーリング期間中だけ見てみるという事も出来ます。

オイル交換みたいな距離で交換したり、期間で交換したりするモノも任意に設定しておけばリマインダー機能もついています。

と、色々出来ると色々面倒かというと、給油に関しては、給油したときのODOメーターの値と何リッター入れたかだけ入力すると、後は前回のメーター値から引き算して計算してくれます。
満タン給油しなかったときは、その旨のチェックに印を入れるだけです。

正直、趣味の乗り物なので、いくら掛かっていようと、払うんですけど(笑)燃費の変化は乗り方の変化だったり、バイクの調子の変化を表すので、それが視える化されるだけでも満足なんです。

iPhone以外でも似たようなアプリがあると思いますけど、Road Trip気に入ってます。

0 件のコメント: