2010年1月17日

初乗り

1月は例年、仕事が忙しいのと、自分でスケジュールの調整が出来ないのとでストレスが溜まって悶々としているのですが、今日は休みだったので、家でユックリしてボーッとしようとMacで皆さんのBlogを久々にに訪問していたら、Akiraさんが御殿場のダートで遊んでいるじゃないですか。
そういや、年末にはgogoさんも行ってたみたいだよなぁ。
メインのダート以外は入った事ないけど、行ってみよう!とバイクで15分の所に住んでいるメリットを活かして思いつきで行ってきました。

乗ってなくても2週間に1度はエンジンだけ掛けていたのですが、寒さでオイルはカチカチに固くなっているし、弱ったバッテリーには苦しそうなクランキングです。
気温は9度、思ったより寒くありません。
12時をまわった所なので、これから3時間位が一番暖かい時間でしょうか?

あっという間に御殿場に到着して、ASCとABSをキャンセルしていざダートに突入したら、れれれ。
路肩には雪が積もっているわ、ダートは雪と霜柱が溶けて、盛り上がった泥が5cm以上浮き上がっててヌタヌタどころの話じゃありません。

お二人のblogの写真じゃ、乾燥して若干白っぽく引き締まったダートなのに・・・。

真っすぐ進まない程、ヌタヌタで滑ります。

諦めて、いつものメインの道を登って広場に向かうと途中から一面の雪です。
溶けずに積もっている位だと思っていたら、進むに連れてアイスバーンになっているじゃないですか。
オンボードの外気温計は3度です。

Uターンして途中の広場でクルクルと回って帰宅しました。

ちょっとの距離だけど、裾野と御殿場じゃ全然気候が違うんだなぁと実感です。
カメラを持っていき忘れたので写真はなしですが、今年の初乗りでした。

4 件のコメント:

じゃじゃりガン さんのコメント...

静岡って結構広いですよね。
同じ県内でも、気温差が大きいのでしょうね。
でも、おケガなどせずに無事に戻ってこられてなにより。
仕事、頑張ってください。
時間があいたら少しでも乗りたくなる気持ちはすごくわかります。

Lisa さんのコメント...

御殿場と裾野ではそんなに気温が違うんですね!
ヌタヌタを見てもさっさと帰らずにクルクル回って帰るところがMarloweさんらしいですね(^_^;)
暖かくなったらツーリング行きましょう(オンロードでお願いします)!

Marlowe さんのコメント...

じゃじゃりガンさん
裾野と御殿場は隣あった市なのですが、標高差が結構あるので気温が全然違うんですよねぇ。
ウエアや装備でライダーは暖かでも路面の凍結までは防げないですから、早く暖かくならないかなぁ。

Marlowe さんのコメント...

Lisaさん
東名の最高地点も御殿場にあるくらい、標高があるのが気温差にも出てくるのでしょうね。
あと富士山からの吹き下ろし。
暖かくなったら何処に行きましょうね?