2011年4月30日

小倉

初日はハイウエイスターになって小倉迄。
予想を裏切って寒く、防寒にカッパを羽織る。

ワニバーガー

サメの事を山陰ではワニというらしい。
意外と美味しい。

刈谷ハイウエイオアシス

いやぁ、寒い。
天気予報の時間帯別気温が全然あてにならなかった。
ここ迄渋滞なし。

刈谷ハイウエイオアシス

いやぁ、寒い。
天気予報の時間帯別気温が全然あてにならなかった。

刈谷ハイウエイオアシス

いやぁ、寒い。
天気予報の時間帯別気温が全然あてにならなかった。

2011年4月27日

行き当たりばっ旅

今、27日の夜11時台。
仕事は明日まででGWに突入です。

数時間前に家族会議(全部で2名ですがw)でGWは九州ツーリングに決まりましたw

29日に妻の実家にUni嬢(ねこ)を預けに行って、30日に出発。
博多までは山陽道で992kmだそうです。
でも中国道のほうが面白いんじゃない?との声もあったので、中国道で行こうかな。
そうすると1,017kmです。

初日の宿も決めずに行ってきます。

途中、今ココなうしたり、Twitterで呟いたりするつもりですが、返信は遅れるかもしれません。

とりあえず、やまなみハイウェイ、阿蘇、天草のあたりかなぁ。

天気や渋滞をみながら、適当に行ってきます。

そうそう、修理に出したCX-4、11日経っても有償修理になるのか無償修理になるのかの連絡すら寄越さないカメラのキタムラ、どうなってるのですか?

ということで、せっかく九州に行くのにカメラはiPhone3GSです(涙

2011年4月25日

Dream Rangers 何のために生きるのか

ちょっと前にニコニコ動画で見て、うるっと来たCMが
you tubeに日本語字幕付きであったので、紹介します。



台湾での実話を元にしているそうです。

HM-TA20

パナソニックグループのオンラインショップクラブパナソニックでモバイルカメラが売っていました。

パナセンスというネットショップ限定モデルらしいです。

サンヨーもパナソニックブランドになったから、XactiのDNAも入っているのかな?

CX-4の液晶が純正ケースに入れていたのに、気づいたら圧壊していたので、次のカメラを
探しているので、いいかも?

それにしても修理に出して1週間以上経っても、有償なのか無償なのかの連絡を寄越さない
カメラのキタムラはどうなっているんでしょう?
買った支店で修理に出したのに代替機も貸してくれなかったし。
Marloweの中でキタムラのイメージがどどどーんと落ちていってます。

話、戻して
ミニ三脚付属って、写真見ると500円で買った僕が持っているミニ三脚と同じw
でもこれミニ三脚としてもいいし、閉じた状態で持つと手ぶれしにくくていいんですよ。
オススメ。

オンラインショップ限定モデルで19,800円。
15,800円からスタートのモニター販売もあるようです。
とりあえず16,000円で申し込んでみましたけど、どうなるでしょうか?

当たっても6月位まで手元に届かないようです(涙

2011年4月24日

ぶらり富士山1周お散歩ツー

伸びーる猫のUni(うに)嬢に留守を頼んで、春らしい陽気の日曜日、出掛けてきました。

富士山スカイラインを登って

R139で朝霧高原を走り
鯉のぼりの下に「がんばろう日本」の看板が!


横道にそれて牧草地の中を進むと

山村レイコさんのカフェFairy Tale
目の前には富士山

 カフェの中にはレイコさんの様々な活動のグッズが展示されています。

 さりげなくパリダカのコマ図が壁から天井にかけて貼ってあったりします。

丁度お昼だったので、ラッシーとひよこ豆を使ったキーマカレー。
 今日は雑穀米です。


食後には今日の富士山をイメージしたチーズケーキとコーヒー。



TEAM富士山の「がんばろう東日本」
という活動が始まっていたので、参加することにしました。

ステッカー1枚を義援金として500円で交換する仕組みです。
始まったばかりなので、ここのカフェでは最初の1人になったようです。
早速トップケースにペタリ。


そうそう、先日山田純さんの応援企画で手に入れたチャリティーTシャツ。早速着ています。
髪の毛が激しくサリーちゃんのパパ状態なのはスルーしてくださいw


外のテーブルには先客が座っていました。
八木さんご夫妻(嘘




美味しいチーズケーキに卵を提供してくれた鶏達。


なんだよ、もう帰るのかよ、もっとユックリしていけよ。
と言ったか言わないか。
もう少しでGSAに乗る勢いでした。
流石、レイコさんの鶏w



この後は本栖湖をグルッと1周して、西湖、河口湖、山中湖畔を通って、「道の駅すばしり」に。
先週付けたUSBのジャックからiPhoneに給電しながら「今ココなう」をしていたのですが、途中で振動でジャックが
抜けたのか、須走で気がついたらiPhoneがバッテリー切れ(涙

米粉をいれた、ゴーリキうどんなるものを食べました。
これで大盛り790円

んー。
楽しかったからいいか。

富士学校が近いだけあって、自衛隊グッズなんかも売っていました。
富士山頂に一番近い道の駅ということで、富士山グッズも沢山ありましたよ。

今ココリプレイ所々電波が圏外で飛んでいたりしますけど、須走の直前までは記録できていました。

2011年4月23日

DCPR8EKC

土曜日なのに終日雨の予報。

起きたら、それほど風がないので、駐輪場の屋根の下、プラグ交換をすることに。

風が出てきたら背中濡れちゃう?

進行方向左シリンダーのプラグ。
左からプライマリー、セカンダリー、そして新品。

前回交換からしっかり20,000kmは乗っている割に電極のギャップは開いていないような気もします。
まぁ、エッジは丸くなってきていますけど。

続いて右シリンダー側
左からセカンダリー、プライマリー、そして新品。

前回20,000km目の時にディーラーで交換した時にはもう少し白く焼けていたのですが、
今回は、日帰り700kmの後オイル交換した時にアイドリングさせただけだから、
回してないのかな、どっちなんでしょう?

プラグはNGKのDCPR8EKC  普通の2極のレジスタータイプですね。
ググッたらAmazonでもマーケットプレイスですが、取り扱いがあるんですね。


作業自体はフラットツインならではの作業性の良さで、スーパーカブの時と同じ位
簡単でした。
バイクカバーを掛けたまま、裾を捲って作業出来たしw
プライマリーのダイレクトイグニッションを引っこ抜くのが、結構キツくてプーラーが
ないと面倒かもしれません。
プーラーはディーラーでも買えると思います。


続いてエアエレメント。
上が新品、下が20,000km使った物。
較べると見るまでもなく色が違いますね。

オイル交換も終わって、プラグもエアエレメントも交換してバッチリなんですけど
外は台風のような雨と風になってしまいました。

明日かなぁ。

例年GW前に開通していた富士山スカイラインですが、富士宮口からのルートは
先日の富士宮の地震で路面が傷んだり、斜面が崩れたりしているようで、開通が
延期になっています。
残念。


おまけ



RETART NIPPON 始動

昨日届いていたらしいんですが、今朝気が付きました。

RESTART NIPPONで紹介させてもらった、山田純さんの応援企画、BMOJ会員でなくても参加出来る、東日本大震災支援チャリティーTシャツが届きました。


白地だと思っていたら、空色の地なんですね。
素敵です。

gogo-beemerさんも賛同してくれて、一足先に届いているようです。
まだまだ、間に合うし、息長く支援は続けてくのが大事だと思います。

この企画じゃなくてもいいんです、RESTART出来るように、エンジン始動しましょう!

2011年4月22日

Motorworks

少しずつでも自分で出来る事はやってみようシリーズ第?段。

プラグも替えてみようとポチってみました。

ドル程円高感はないけれど、ポンドの国イギリスのMotorworksに
注文すること、1週間で届きました。




Service Kitなるセットがあって12,000マイル毎に交換が必要な消耗品のセットという内容の様です。

12,000マイルって大体20,000kmですね。

内容はエアエレメント、オイルエレメント、プラグ4本、ガスケット2枚。
オプションでエアエレメントをK&Nにしたり、プラグのメーカーを選択したり、イリジウムにしたり出来るようです。

これだけだと、送料が割高になるので、オイルエレメントを更に2つ、ガスケットも数枚、それとプラグレンチ。
細身の長いのじゃないと届かないんですよね。
あとは、ダイレクトイグニッションを引っこ抜くプーラー。
そんなかんなで、送料込みで95ポンドちょいでした。

自動車部品なので、関税も掛からないし、「魔の5月」もしっかり外しているので、バッチリです。

2011年4月21日

日帰り700km 日本海でホタルイカ

天気予報じゃ晴れで暖かくなると言っていたのに、起きたら霧雨。
まぁ、富士五湖まで抜けたら晴れてるでしょ?と気にせずに出発。
案の定、富士山の反対側に抜けたら晴れていました。
で、大月から中央道の人になって、釈迦堂PAで休憩。
菊桃?が綺麗でした。
PAから階段で外に出る事が可能なので、小さなPAなのに大人気で4輪は入場規制になっていました。
バイクは数える程。
FLATさんのステッカーを貼ったGSAが隣に止まっていました。
タンデムな所も一緒です。

で、階段を登ると釈迦堂の遺跡博物館。
色々な桃が咲き乱れて、あまりにも沢山あるので、どう撮っていいのかわからなくなりました。
沢山あるのもなんですね、難しい。

で、再び中央道の人に。
走りだして、ふとメーターを見たら40,000km。
慌ててタンデマーに声を掛けて撮ってもらいました。
小さくて見えない?



40,000km到達。
2008年の11月に2,100kmの認定中古で嫁いできたので、30ヶ月で38,000km走ったことになります。
多いんだか、少ないんだか?
BMW的にはやっと慣らし終了って事なのかなぁ?

途中、更埴ジャンクション脇で火災でビビったり
しつつもグイグイ進んで信濃町ICで県道36信濃信州新線で樹林の中を快適に進みます。



で、たどり着いたのは、先週kunkunさんが訪れた「うずら家」さん。
過去に1度だけ入った事があるのですが、其れ以外はいつも混んでて根性なしなので、並ぶ事もせずに断念していたので、「今こそチャンス!」と行って正解。
待たずに入店出来ました。

天ぷらはボリュームがあるから1人1つだと多いですよ〜と中居さんが教えてくれました。
キノコの天ぷら。

そして、怒涛の権現堂盛
蕎麦の固まりが15個入りですw

いやぁ、満足いくまで堪能しました。

お腹も満たしたところで時計を見ると12時なったばかり。
前日にTwitterで、戸隠に蕎麦を食べに行こうかなぁ?と呟いたら、どうせなら日本海w
とか、日本海ならホタルイカと煽ってくれた方々がいたので、もうちょっと足を伸ばして糸魚川まで行く事に。
後ろに綺麗な山が見えたんですけど、写真だと白すぎて飛んじゃうんですよねぇ。
鬼無里街道で、素朴な集落の間を抜けて白馬からR148で糸魚川市へ。
去年の夏、白馬からスタンプ押しに通った時は気絶するほど暑かったんですけど、今は
雪解け水で路面がビショビショです。

で、14時ちょい過ぎに到着したのが、「すし活」さんです。
本当は昼の部は14時までだったのですが、特別に入れてもらいました。
ありがとうございます。


で、ホタルイカを注文。
ホタルイカの麹漬け
ブレブレなiPhoneで撮影。

どうしてかって?

それは、

理由があるんです。

年末に買ったばかりのCX4

スイッチ入れたら


こんなだったんです(涙)

貰った純正ケースに入れて、Rally2ジャケットの背中のポケットに入れて、「うずら家」さんを出る時は平気だったのに、糸魚川市までの間に何があったんでしょう?
腰を打つとか転ぶとか一切なかったのにぃ・・・・

涙で前が見えにくいんですが、続いてホタルイカの丸焼き。
干した後で焼いたもの。
口の中に濃厚な味が広がります。


続いて、地物のおまかせ握り。
本来は10貫なのですが、権現堂盛から2時間しか経ってないので、7貫にしてもらいました。
どれも朝上がったばかり。
特に鯖は漁師さんでなくて、知り合いの方が釣ってきて、海上で血抜きしてあるもので、
非常に美味しかったです。
また、あら汁も美味しかったぁ。

また訪れたいお店です。
ちょっと奥まった位置にあるので、事前に調べて行かれると良いと思います。

今、お店のHPを見たら、鮟鱇もあるようですよ、masaruさん。

ミラーの中が信号機状態w

雪国の風景ってどこか似ている。
倶知安かと思った。

重なる山並みが綺麗

大きな鳥が虫を啄んでいた。
緑の作物は何だろう?

帰りは豊科ICから高速人に。
諏訪湖の手前、分岐の箇所で観光バスの後ろに着いたら、バスの下から突然木の看板が出てきて焦った。
たぶん、選挙のポスターを貼るヤツ。
柱の角材を踏んじゃった。
諏訪湖PAでホイルとタイア前後をチェックしたら、無傷でした。

大型の後ろは前が見えないから危ないですね。
気をつけよっと。

そんなこんなで日帰りタンデム700kmでした。

丁度700kmでビックリ。