2011年3月17日

Twitterの力を感じた1日

Marloweには3つ年下の弟がいます。

郡山で透析医をしているのですが、震災後5日目にやっと声を聞くことが出来ました。
その時にガソリンが不足してて、透析に通う患者さんが、ガソリン不足で通院できなくなって困っているという事を聞きました。

そこで、こう呟きました。
郡山の透析患者さん、通院するのに車が必要なのにガソリンが手に入りません。透析しないのは死を意味します。どうかガソリンを届けて下さい。
15:15:24 Osfoora for iPhoneから

@syunsakuwさんという方がこう、申し出てくれました。
@Marlowe_yuyang 緊急な方がいらっしゃったら、できる範囲で送迎しますよ。 こちら郡山駅裏在住です。17:56:58

会議中だったのと、僕が間に入るよりもダイレクトにやり取りしたほうが伝言ゲームにならないで済むので、
ありがとうございます。日東病院に直接連絡頂けますか? RT @syunsakuw: @Marlowe_yuyang 緊急な方がいらっしゃったら、できる範囲で送迎しますよ。 こちら郡山駅裏在住です。
18:04:12
と返信したところ。

@Marlowe_yuyang 電話したところ、同じような申し出が多数あるとのこと。しかし、現在はプロパンで走るタクシーに乗り合わせて通院しており、現時点では個人からの支援はありがたいことではあるが、お願いしなくてすんでるとの話でした。18:25:22
直ぐに病院に問い合わせをして頂けたのです。
しかも、@syunsakuwさんと同じような申し出をしてくれる方が沢山いらしたのです。

会議が終わって直ぐに返信したのですが、届いたでしょうか?
@syunsakuw 返信が遅くなりました。そうですか、ありがとうございます。弟が透析医なのですが、なかなか連絡が取れないので、情報が古くなったのですね。有難い申し出、本人と連絡が取れた時に必ず伝えます。21:20:49

この @syunsakuwさん、この時点でTweet数が2つ。
そう、僕とのやり取りだけなんです。
フォローしている数0、フォロワーも0でした。

胸が熱くなりました。

この事は次に弟と話す機会がきたら、必ず伝えたいと思います。

2011年3月13日

3月14日の輪番停電エリアPDF


3月14日の輪番停電エリアPDF
http://1.skee.me/aIOm
うちは第1Gと第2Gの両方に書かれているので、どっちなのか
実際にその時間にならないとわからないです。
自治体のエリア分けと送電線のエリア分けが違うから
しかたないですね。

2011年3月11日

地震

Marloweです。
宮城県沖地震、凄い揺れでした。
会社を早退して自宅に戻りました。
家族全員無事です。

2011年3月6日

うなぎと蜆汁と納豆空港ツーリング

全然B級じゃない、B級グルメ大王のkunkun37さんが、涸沼で食べてきた蜆汁の記事を見て、涎を垂らした若干2名のオヤジ(masaruさんと僕)と、其の店には既に100回近く行ったというViveLaBibendumさんの3人で蜆汁と飛行場と納豆という組合せのツーリングに行ってきました。

建て替え工事中で今月は仮店舗営業中でした。

白焼き。
薬味がおろし生姜と、大根おろしの他に山葵とスダチが付いていたのが嬉しかったです。
スダチは蜆汁にも途中から入れて香りを楽しみました。

うな重。
ご飯は若干少なめでしたが、とてもリーズナブルな値段でした。

そして、待望の蜆汁。
涸沼(ひぬま)は年末に大洗に鮟鱇鍋を食べに行く時に、ナビの画面の端に見えたので、存在は知っていましたが、汽水湖なのは知らなかったです。
ついでに読み方もわからなかったw

大盛りで頼んだので、たっぷりの蜆汁。
とても身体に優しい味でした。

昔は大きな蜆だったそうですが、今は割と小粒かな?
その代わりたーくさん入っています。

そして4月からの新店舗。

船宿だった事がわかる水辺の立地。


そして、次は茨城空港。
到着した時は飛行機が居たのですが、あっという間に飛び立ってしまい、ダイヤの関係から次の飛行機出現まで1時間以上(笑)
見たのは上海行きだったのかなぁ?LCCでした。

そして、オヤジたちをビックリさせたのが、この展望台のガラス。
茨城空港は百里基地と併設しているので、基地が丸見えにならないように?左斜め方向には曇りガラスになって見える不思議なガラスでした。
プライバシーフィルムみたいな原理なんでしょうね。
同じガラスを右斜めに見ると下のようにクリアなんです。


飛ぶぜぃ〜!

四国便があるのでしょうね。
お遍路さんも居ました。

売店には百里基地関連グッズも売っていました。
羽田の客層とは明らかに違う観光客で賑わっていましたよ。

近くで産出される石を使った像。

空港の後は、茨城といったら納豆。
おかめ納豆で有名なタカノフーズ納豆博物館。


全自動紙芝居

出刃納豆

微妙な感触の納豆ストラップw

全国発送もしていました。
週末なので工場見学は出来ませんでした、残念。

写真は撮れなかったのですが、帰りの守谷SAでスーパーカーな集団がいて、生まれて初めてパガーニ・ゾンダを見ました。
後で、本線で煽られました(苦笑)



2011年3月4日

河津桜見てきた

西伊豆のおもひで野 じんでに泊まった翌日、ぐるっと伊豆半島を回ってきました。

南伊豆の菜の花畑
写真を撮り終わった頃に雲が晴れたのですが、基本曇天でした。
取りあえず、写真だけアップ。




干物作りながら売っていました。








これは東伊豆の廃ループ橋
ここに行ったがためにこの後大変な事になるとは…。
詳しくは後で書きます。






西伊豆で温泉に入ってきた

2月18、19日でにゃびのママさんオススメの旅館に行ってきました。

西伊豆のおもひで野 じんで
露天風呂付き和室で源泉かけ流しとかじゃないけど、温泉に入ったり出たりしてノンビリするには
とても良い旅館でした。

すっかり古新聞なので、取りあえず写真だけアップ。
後で文章追加するかも。