2010年12月26日

極寒キャンプ

先日のgogo-beemerさん主催の極寒キャンプには急遽参加できなくなったのですが、
Akiraさんが御殿場の極寒キャンプに誘ってくれました。

茨城県の大洗にツーリングに行ってから、キャンプ場に入ったので自宅をでたのは20時過ぎ。
茨城の話はまた別途。

荷物を準備してバイクに積む時間よりも短い時間でキャンプ場まで到着(どれだけ近所だよ)。
自宅付近の気温が2.5度、キャンプ場に近づくにつれて標高があがり、気温は逆に下がります。
キャンプ場間近でマイナス3.5度、スロットルをガバっと開けると、リアが空転してASCが作動するランプが点灯します。

真っ暗なキャンプ場でAkiraさんが出迎えてくれました。
今回のキャンプ場はやまぼうしオートキャンプ場。今年の総合火力演習の時に車を止めた仮設駐車場の近くといえば、kunkunさんはわかると思います。

今回、投入した新兵器の1つ、コールマンの前室が広いテントは、準備不足で試し張りもしてない始末。
梱包されていたダンボールから出したままの状態です。

真っ暗な中、Akiraさんに手伝ってもらって設営。
複雑な形状のポールなので、ひとりで初回が真っ暗だと、相当手間取ったと思います。
感謝!
翌朝のテント。奥のモノポールテントはチベット風の山ガールカップルのもの。

Akiraさんの焚き火台
日付が変わるまで雑談して、楽しい時間を過ごしたのですが、既にマイナス6度近かった筈。

そうそう、Twitterでフォローさせてもらっているナメさんが、同じやまぼうしでキャンプしていました。

このhttp://twitter.com/#!/name1200gs/status/18560809101688833" Target="_blank">Tweetを茨城ツーリングの途中で読んでいて、ナメさんはどこのキャンプ場なのかなぁ?なんて思っていましたが、同じところでした。

ということで、Off Lineでお会いするのは初めてなナメさんのテントを訪問。
モノポールのテントに煙突付きの薪ストーブ完備のホッカホカ仕様です。
ほんと、顔をテントの中につっこんだだけで、ほんわかと温かいのです。

おまけに、ポトフまでご馳走になりました。
美味しかったです。

ソフトバンクの電波が届く御殿場では珍しい?キャンプ場なのですが、風があったからか
アンテナが全開になったり、圏外になったりを繰り返します。
Akiraさんの携帯は寒さで云うこときかなくなっているし、電子機器は寒さに弱いですね。

そんな訳で、makkuroGSさんから、仕事が終わったのが遅く、参加出来ないとのメールを受信したのは
だいぶん経ってからでした。

今回、初投入、だけど皆さん使っているのでお馴染みのコールマンの遠赤ストーブカバー?
をSOTOのガスストーブにちょい無理して組み付けてテントの前室を暖めます。
(本来の使い方と違いますので、自己責任でお願いします)

月光で明るく、雪で白い富士山がハッキリと見え、星も見えるシュールな雰囲気の中
テントに潜ります。

翌日につづく

2010年12月19日

御前崎プチツー

今日は、バイク好きASUさんと富士川SAに10時に待ち合わせて、御前崎に行ってきました。
目的は大阪から、ねんねんさんと水平さん、愛知県からおいどんさんがお見えになるので、静岡県組でお出迎えです。

10時丁度に富士川SAでバイク好きASUさんと対面。
県内、比較的近くなのですが、お会いするのはこれが初めて。
Marloweもビックリな大柄なAdventureが似合う人です。

富士川SAから小一時間で御前崎に到着。
晴れる予報だったのですが、生憎の曇り空。


それぞれのバイクについて、話をしているうちに、西からの3人が到着。
踵までべったり届く、足の長さが羨ましいねんねんさん、グレーのラリー2プロがお似合いの
水平さん、blogで拝見している通りの優しさ一杯のおいどんさん。

灯台をバックにR1200GS Adventure5台そろって記念撮影。



食べログでも評判の「みはる」さんに移動して、お昼ごはん。
どうも、儲かっているみたいで、新しく移転して大きく綺麗な店舗になっていました。

全員揃って海鮮丼を食べ、おしゃべりして楽しい時間が過ぎていきます。

東西から集まったのですが、時間も時間なので、菊川ICまで一緒に走って解散です。
IC前のコンビニ駐車場で、雑談して解散。
一緒に走った距離はあまり長くないですが、楽しいツーリングでした。

菊川ICからは、バイク好きASUさんと二人で東名を東に。
富士川SAで休憩して、お別れしました。

2010年12月4日

19番

書いてアップしたと思っていたら下書きのままでした。


気がついたら19番のボルトが1本無くなっていました。


無線機を取り付けるのにスクリーンの脱着をしたので、その後の林道走行とかで緩んでしまったのでしょうね。
残っていたボルトも随分と緩んでいたので、締めなおしました。
よく、今までへーきだったなぁ。

ということで、先週ディーラーに注文したので、入荷したそうです。
単品で買えて良かったよ。

フォグの取り付けボルトも脱落してて、ホームセンターで買ったのはナイショです。

2010年12月3日

Xmas Card

私MarloweからのXmas Cardです。
これはビバンダムさんに送ったCardです。
基本的には宛名が違うだけで同じCardを送っています。

何人かの方にはメールで送ったのですが、英語のメッセージでBMWからのアドレスで案内が届くので、
spamフィルターに引っかかったり、DMと間違えられたりしているかと。
11月27日頃のSpamに紛れているかもしれません。