2010年7月18日

初回車検

R1200GS Adventureを初回車検に出しました。

代車の手配が予定していたタイミングで出来なくなったので、今回車検でお世話になる
ディーラーさんのご好意で引き上げに自宅まで来ていただく事になりました。
平日昼間の引き上げだったので、妻に写真撮影を頼んだら2枚撮った所でカメラのバッテリー切れ。
重いバイクでスミマセン。
でもガソリンはタンク半分以下にしておきました。


足回りを洗車したときのブラシつけたままだったよ(苦笑)
ドライブシャフトブーツのシール不良が原因なのか、浸水してて等速ユニバーサルジョイントが偏磨耗、シャフトに錆発生とショッキングな状態。
延長補償で交換修理ができる事になって、ホッ。

思うに、ここのトラブルって少なくないのでサービスキャンペーンレベルの不具合なのでは
ないかと個人的には思います。
もしくは今話題のサイレント・リコール。
GSが、しかもAdventureが3万キロ未満の3年目初回車検で駆動系がこの有様では誰も納得しないと
思うんですけど、どうなんでしょう?

話は変って、プロテクタージャケットを買いました。
BMW Motorrad Jacke Protection mit Rückenprotektor 2という正式名称。
今はプロテクタージャケット2という名前になってモデルチェンジしているのかな?

普通は上からジャージを着るのが正しい姿だと思います。
カタログ定価58,000円!とビックリ箱なお値段ですが、高すぎて誰も買わないのか、長期在庫になっててビックリ箱的な値引きがされていました。

背中だけでなく、肩、肘、脇、胸と各所に衝撃吸収プロテクター装備。

どれくらいビックリ箱な値段になってたかというと











































頭がこーんなになる位です(笑)

車検に出したディーラーに代車の用意が出来たので、電車バスを乗り継いで行ったついでにウエア売り場の片隅にあった、プロテクタージャケットを目があったのでした。
(本当に目があったんだよ)

電車バスに乗らない生活を送っているので、嫌でいやで仕方なかったのですが、妻は車の運転は嫌なので、そんな60kmも離れたディーラーに送るなんて事は嫌と断られたので、仕方なく。
Twitterでブツブツと呟きながら電車に乗っているとkunkun37さんが呟きに反応してくれました。
そっか、ここのディーラーはkunkunさんの所から近いんだよなぁ、駅から20分もバスに乗って、それから
徒歩なんで、送ってくれないかなぁ?とか妄想しながらアイドリングストップバス初体験をしてました。
で、ディーラーでプロテクタージャケットの試着をしてたら、kunkunさん登場!
まさか、来てくれるとは思ってもいなかったので、ビックリしました。
頭がこーんなになる位、ビックリ。
おまけにkunkunさん、B級グルメ大王の名は伊達じゃなく、お土産まで持ってきてくれました。
B級じゃなくて、正統派の横浜銘菓、有明のハーバーです。
ビックリしました。
え?しつこい?

kunkunさんに途中まで裏道を先導してもらい、13万キロ超の代車R1100RSでのんびり帰宅してから
美味しく頂きました。
ありがとうございます。

代車のインプレはまた別途。


で、翌日の今日あまりにも暑いのでメッシュジャケットを羽織らずにプロテクタージャケットだけをTシャツの上に装着して正味3時間バイクに乗ったら・・・










メッシュ状に日焼けしちゃいました。
伝染病患者のようです(苦笑)
この時期もまだまだ紫外線強いです。


ぱねぇぜ、紫外線。

本日の教訓
急激な日焼けは痛みを伴います。
日焼け予防を忘れずに。

デフ以降も錆が発生していたら、白馬までに車検が間に合うのか、別の意味で白馬にドキドキです。

おまけ
白馬のTシャツ、ロングタイプをゲットしました。
ロングタイプが見つからなくて、静岡市のOmegaさんで取り置きしてもらったので
R110RSという鉄の馬に乗って、白馬のTシャツを買いに行った帰り、馬に乗る知り合いの写真をパチリ。

カッコいいです。
ぱねぇぜ、乗馬。

おまけ2
妻の両親が遊びに来ていたので、夕食は御殿場の魚啓に行きました。
海鮮丼。
座布団のような超巨大かき揚げを注文した若者がいて、店内が騒然となっていました。

2010年7月14日

GS 30th



iPhoneの待ち受け壁紙にしているモンゴルで馬と並走するシーンも収録されています。

どんどん大きくなったGS、30年前のシンプルなのが再販されたら人気出るだろうなぁ。
排ガス対策でインジェクションにするくらいででないかしら?

2010年7月13日

麺屋 ちくぜん

山中湖うどん、天めんを教えてくれた人に、大満足を伝えたら、今度はラーメン屋を
教えてくれました。麺屋ちくぜん

直ぐに行くつもりはなかったのですが・・・。

天めんに行った翌週、梅雨なのに天気が持ちそうだった土曜日。
カミさんと久しぶりにタンデムで山中湖うどん、天めんを目指します。
事前にblogで突発の休みをチェックしたのですが、定休日を忘れていました。

えぇ、天めんさんは土曜日が定休日です(驚)

じゃぁ、すぐ近所だから、麺屋ちくぜんさんに行こうと、すぐ裏手のちくぜんさんに移動します。
製麺所がお店もやってるといった感じの店構えで、場所も分かりにく所なのに、スゴイ人です。

で、種類も沢山。
麺の太さからスープの種類まで沢山ありすぎて、どれがオススメなのかわからないのですが、
とりあえず注文。
ねぎチャーシュー900円

細麺とんこつ

替え玉と半チャーハン

このチャーハンがまた美味かった。
最初は注文してなかったのですが、周りの人のところにチャーハンが届いたのをみて、あとから
追加です。

つけ麺を食べている人も多かったですよ。

食べ終わる頃には空はすっかり夏の空。
もったいないので、ちょっと走ることに。
青木ヶ原樹海を抜けて本栖湖に。
本栖湖1周ぐるっとまわります。
ちらっと富士山。

その後、富士ヶ嶺から朝霧高原を抜けて、富士宮から富士山スカイラインで新5合目まで。
途中で霧が出てきて登った直後は真っ白。
気温13度。暑がりのMarloweにはバイクウエアを着ていると心地良い温度です。

ぐるっと富士山1周、ご近所ツーリングでした。


おまけ

山中湖でみかけたハービー
思わず並べて写真撮っちゃいました。

山中湖うどん 天めん

blog更新さぼっていたので、ちょっと前の事です。

富士吉田市の吉田うどんにハマって毎週のように食べに行ってたのですが、
山中湖うどんは讃岐うどんのようで美味しいよとの情報をTwitterで教えてもらい
天めんに行ってきました。

ヤマハセローの25周年イベントが御殿場であったので、会場を少し覗いてから
山中湖を目指すことに。
普段は御殿場市が管理する森なのですが、イベントに貸してくれたのでオフ車の
体験コースが出来ていました。

会場入口でエンジン停止のルールで、セロー以外のバイクは入り口から離れた
場所に駐輪するように言われ、汗だくになりながら満タンのアドベンチャーを
押して駐輪すると、目の前にはオフ車体験の受付が。
ふと目があったインストラクターはMSPのエンブレムを付けた山田純さんでした。
いつ見てもいい笑顔です。

記念タンブラーを頂いて、山中湖を目指します。
自宅から1時間以内で山中湖なので、あっという間に到着。
天めんは調べてから行かないと偶然たどり着く事はない場所にありました。

ぶっかけタヌキ大盛り

普通盛がどれくらいなのか知りませんが、大盛りはボリュームたっぷりでした。
もっちりしつつものど越しちゅるんと讃岐うどんっぽい、隣町の吉田うどんとは
まったく異なるうどんです。
この辺りは標高も高いので米が取れないので、粉食文化圏なんですね。
これは、普通にうどん好きな人にもオススメできる山中湖うどんでした。


おまけ
帰宅した後、夕方近くにどしゃ降り。
霧雨のような雨に変わった直後、虹が出てきました。
両端がしっかり大地から生えているくっきりした虹。
しかも写真では分かりにくいのですが、外側にもう1つの虹がかかって
2重の虹でした。