2009年8月27日

そうかえん

北海道ツーリング記の途中ですが、
「そうかえん」こと総合火力演習の予行日を見学してきました。

一般公開日だと駐車場券付きチケットの倍率は209倍だったとか。

駐車場から無料シャトルバスに乗って会場まで移動します。
順番に来たバスに乗るので自衛隊所有の古いバスでした。

演習場内のダートだとボディーが軋むきしむ(苦笑)


米軍のキャンプ富士前


こんな道路です。見覚えある人いますね?


会場前でバスを降りた所のガメラ(違 87式偵察警戒車 ほか


オーロラビジョンあり


本当に良い天気 富士山が綺麗
煙が上がってるところが二段山、三段山(標的)です。対象物がないから近く見えるけど、恐らく1km以上離れていると思います。


暑いんじゃぁ(笑


天気が良かったのでF2支援戦闘機も飛来


ブレブレです。フレームインするだけで必死


演習場の制約からF2からの地上爆撃は模擬


特科火力 99式自走155mm榴弾砲 203mm自走榴弾砲 155mm榴弾砲FH70 他


99式自走155mm榴弾砲






空挺団の方

01式軽対戦車誘導弾だったと思うんですけど、思いっきり標的を外していました。
この時の会場のざわめきは90式戦車が初弾発射した音に驚いた次に動揺してました(苦笑)


74式







コンデジで遠くの演習風景が綺麗に写せる訳もないので、撮影を諦め・・・・たんですけどミニミニ三脚をつけて、手持ちして動画で撮影してみました。
前段、後段の2部構成で前段は平らなシート席だったので、手持ちしたカメラを適当に向けて撮影した割りには写っていたかな。


87式自走高射機関砲


対戦車ヘリAH-1S


90式戦車 その1



90式戦車 その2





動画だとわからないけど、これ歩兵が4方向に機銃を向けてヘリからぶら下がります。
実戦でどれだけ意味があるのか分かりませんが、大変そうです。

12時までの演習だったのですが、午後から仕事で13時から来客対応だったので11時50分に演習のフィナーレを見ないで撤収。
シャトルバス乗り場に急ぎます。割とスグにバスが発車してくれたのですが、演習場から駐車場までが遠い上にダートw
駐車場から渋滞が始まる前に抜け出して、12時45分には職場に到着。
どんだけ近いのよ(笑)

今日は、夜の演習もあったのですが、チケットが手に入らず。
車で演習場近くの高い場所を走る道路に行ったら、照明弾がたかれていました。
一つ60,000カンデラとか。
夜間演習、綺麗なんだろうなぁ。

音がとにかく凄いです。
音の衝撃で観客スタンドが「ぶわっ!」となったり、体全体に衝撃が来たり、こればっかりは体感しないと、口で説明しても伝わらないと思います。


今日の夕方の富士山

2009年8月18日

北海道タンデムツーリング5日目

Day5 Bifuka to Biei

Widget powered by EveryTrail: Share GPS Tracks





昨夜の宿 びふか温泉駐車場にて 虫で凄い事になってます
たんぱく質の焼ける匂いで臭くてたまりませんw


びふか温泉の前はキャンプ場 快適そうなサイトです。

美深町から音威子府までR40で北上し、その後道道119号で日本海側に出ます。



この後、こういう直線には嫌という程遭遇するんですけどね


何気ない道すら気持ちよい


オトンルイの風力発電とは別の施設が見えてきました。


そうだ、この牧草の束に乗ってみよう!




自力で上に上がれなかった人


近づくと結構大きい


ごろんごろん


GWのツーリングの時からなんだけどレンズにゴミが付着してます。
修理に出すか買い替えるか迷うところ。


ウィンドミル大好き


天売国道、オロロンラインが始まる手前で更に日本海側のフラットダート2.5kmを走ります。
千歳で林道に入れなかったので、北海道上陸後初のダートです(笑)


後ろは走りたくないですね



見えてきた!







サロベツ原野のオトンルイ風力発電所
28基ある事になっているのですが、何基かメンテナンス中でした。


裏手から見たウィンドミル


裏手に回ると、こんな場所が。
砂地でぬかって走り難い。ブロックパターンだったらなぁ。


北緯45度のモニュメント


パーキングシェルター この辺り何も遮るものがないので冬場には役立つのでしょうね


面白い写真が撮れたようです ワープ中みたい


利尻富士が見えてきました


電柱も


ガードレールすら


ありません










曲がっても


何にもない


RPGや映画の世界のよう


現実世界なのに


バーチャル空間に居る錯覚


稚内港の北防波堤


昼間だからかテントを張っているライダーは1人だけでした


ごろん


ごろん
Uターンして宗谷に進路を取ろうとしたら、コンクリート支柱の隙間が狭くてパニアが引っかかりそう。慌てて更にハンドルを切ったらセットバックしたステアリングがタンクバックに当たってキックバック。セカンドギアだったのでトルク不足でエンスト、立ちゴケ(涙)


宗谷丘陵のパーキング


パーキングの手前にあるダートから


美味しい肉になるんだぞぅー










宗谷岬展望台で 戦時中のトーチカでしょうか?



宗谷岬の後はオホーツク海側を南下します。
本当は宗谷丘陵の内側のダートを走りたかったのですが、北防波堤で立ちゴケしたのでタンデマーに遠慮して、ここは我慢w
R238で猿払まで南下。

ラムサール条約湿地のクチャロ湖の手前でライダー憧れの道、エサヌカ線が待っています。


エサヌカ線の端っこで、牧草ロールをビニルでラップする農具
きゅぃんきゅぃんと音を立ててラップを巻いて行きます。最後はぴりっとビニルをカットしてごろんと吐き出して行きます。




ぎゅぃんぎゅぃん


ズームがないのでわかりにくいかな?


エサヌカ線


なーんにもありません


でも自然と笑顔になっちゃいます


普通、エサヌカ線を走って堪能するだけが多いと思いますが、こちとらGS Adventure
エサヌカ原生花園の中のダート9.5kmが待っています。




轍の部分が所々砂地になっていてぬかります






すぐ隣にオホーツク海






途中、何の花かわかりませんでしたが、すごーく甘い香りが漂っていました


カメラが少し上向き過ぎたかな




ダート終了 美味しゅうございました




浜頓別のGSで
この後、Harleyでソロツーリングしている70過ぎのジイサンが給油に来て、洗車していました。挨拶したらあまりに汚いバイクだったので、キョトンとされてしまった。
このジイサン、帰りのフェリーが一緒でした


虫で臭い上に泥だらけ


MudSlingの効果
タンデマーの足下は殆ど汚れませんでした。あっぱれ!


水溜まりでフロントタイアが跳ねた泥





中頓別から道道120号に分岐してマイナーな道へと進路をとります










白樺の林沿いは何故か嬉しい




日が傾くと虫が増えるのでPOVのカメラヘッドを後ろ向きに。
あ、後ろ向きで撮るのも面白いかも。


後ろ向き動画








蕎麦の花が綺麗


夕日の中 下川町で

下川町から道道101号で更に南下します。
ところが途中で道道61号が進行方向で、101号が分岐するようになっているのを見落として気がついたら61号(苦笑)

日も落ちてきたので士別剣淵ICから道央自動車道に乗っちゃいます。
旭川北ICで高速を降り、旭川市内を迂回するように道道37号で旭川空港側を抜けてR237にぶつかるまで進みます。
左折したらR237なのに、直進してR452で美瑛の丘の中を道を走ります。

ええ、日は落ちて真っ暗です(笑)
簡単な日本語で言うと「間違えた」ってヤツです。

気がついたら夕食を食べていなかったので、駅前の個人商店でカップ麺やらカステイラ(北海道でむかーしからあるお菓子)を買い込んで、真っ暗な中なんとか美瑛町美馬牛駅の側にある宿に到着。

本日の走行距離540km