2008年5月28日

Drinkless

InitialDなんてblogタイトルにしたから、Dunhill以外は掲載しにくいなぁってKAYWOODIEを目の前にして悩む・・・・
Drinklessって書いてるじゃんw










137F/T

ポッキリ折れてるシリーズ第2弾
普段使いには持ってこいです。#137
ブラストの深さから60年代以前と思われます。
DeteCodeは繋ぐ際に削れてしまってます。
前のオーナーがナデナデしてたせいか、ステインも程よく落ちて赤味が出てきてます。
うすーいリップが快適。




2008年5月27日

Unknown

シェイプ#不明
セラーによると1948年との事ですが、DateCodeも読めません。
リップの部分が深くティースマークがついているのと多面体なので
ステムを磨くのに苦労して、完全には磨ききれていません。
でも、普段使いにはとても良いサイズ。



W60

W60 4 4(circle)R
1964年のバンブー






今年の夏はこれに浴衣で花火大会

7

DUNHILL'S"SHELL BRIAR"
7
PAT.Nos 119708/17.116989/17 8(Underline)

eBayで落札したらとんでもないリプレイスメントステムとギトギトのワックスで届いたShell
ワックスはボウルが温まるとギトギトとしみ出てくるので、アルコールとブラシで何度も拭い取った。
A/S,A/R,Kメソッドのフルコースをするもステムが気に入らないので、新設する予定の1本。
セラーに酷いんじゃないの?って文句言ったら最初はとぼけてたけど$25返してくれた。
ボウル自体は素敵なので、今後が楽しみ。







EK

DUNHILL SHELL
4(circle)S
MADEINENGLAND15

1975年のShell EK
#111や#30並にボウルの肉厚が薄いパネルのシェル。
そういえば、手持ちのDunhillで唯一インナーチューブが付属していた。
色んな意味で暗黒の70年代イギリス製なんだけど、どうしてこれ旨いじゃない。
これが持っているDunhillの中で一番新しいので、これより後の時代の物は吸った事がないのでなんとも言えないけれど、当時のDunhillの規模からすると仕掛かりで残っていた物なのかもしれないですね。









相変わらず写真が下手。読めませんね。

2008年5月26日

53

D U N H I L L MADE IN
53 3(circle)S
SHELLBRIAR ENGLAND 6

これが諸悪の根源初めて手にしたDunhillです。
#53ボウルサイズ3なので、今に思うとちょっと小さすぎるようにも思うのですが
初めて喫んだときの衝撃は相当なものでした。
ボウルトップ前面が少しすれているのが残念。酷い扱いを受けていたのでしょうか?
可哀想にオジサンが保護してあげる(笑)
#小さいパイプを目の前にして誰かが憑依してる?





模造紙を買おう買おうと思いつつ、いつも買いわすれてA4の紙の上で撮影していたのですが
ふと目に入ったノートパソコン用のケースの上で撮影してみました。
もっとライティングがよければShellの黒が映えるのでしょうけど、限界です。
公園のカフェで貰ったスパークリングワインのコルク(ノッカーにしようかと思って)がモールよりもスタンドに良い感じ。

738

DUNHILL
738F/F
ROOTBRIAR

MADE IN
ENGLAND4 5 4(circle)R

全長14cm未満の可愛いサイズ
1964年製造65年販売のルート。イギリスのセラーから落札してロイヤルメールで届きました。